どうもじぇふです。
最近華々しくサービス開始をしたゲーム、”カオスサーガ”をご存知でしょうか?
バイラル系MMORPGを銘打った本作は10月21日にTwitterアカウントが公開され、事前登録者数が10000人を超えるゲームです。
そして2016年11月15日12:30より遂にサービスが開始され、一般のお目にかかる瞬間がきました。
https://twitter.com/info_chaossaga/status/798369492459876352
(^^)な顔文字まで付けて意気揚々としたスタートダッシュを飾ったカオスサーガ。
待ち望んだ人々は目をキラキラさせながらゲームをスタートさせるのでした。
しかし、本当のカオスは翌日に訪れるのでした。
世界観
神の血よ…世界を救えるか!?
なんとも興味をそそれれるキャッチコピーですね。
主人公は神の子供なのだが、その事を知らずごく普通の生活していたが、ある時町を襲われて自分の目の前にも魔物が現れた。
その時、主人公は神々の人を超越した能力が目覚める!!
的な感じですかね。妄想でしか無いです。
実際にプレイした方々の感想を読んでみましょう(^^)。
11じゃないな、14だなこっちは。
雷狼竜は…ジンオウガじゃないな。
ジンオウガじゃないけど、色がないから初代モンスターファームのライガーの派生と見分けつかないな。 #カオスサーガ pic.twitter.com/AU2W6nGO6t— 梨野礫 (@N_pellet) 2016年11月15日
カオスサーガっていうDMMの新作ネトゲ酷くないか?
FF11のモデルマルパクリじゃん
魔域をまたみることになるとは思わなかったわ pic.twitter.com/UUjlaR05E0— 雪月@MHWプレイ中 MMX&ダクソ待機 (@cielvermilion) 2016年11月15日
みなさんサービス開始したばかりで画像まで上げちゃってとても楽しそうにプレイしている様子が伺えますね!(^^)
ん?画像?
そんなこんなで華々しくデビューした”カオスサーガ”ですが、
よく読んでみるとツイート内容が、「パクリ」?「雷狼竜」?「FF11」?明らかに不穏なワードが飛び交っていますね。
FF11と言えば日本を代表するゲームメーカーのスクエニが掲げるトップブランドのFinalFantasyのオンラインゲームのナンバリングではありませんか。
そう言われると上の画像もチョコボにクリソツじゃないですか。
あれ、似てない??
その他キャラクターも似ているって言うかパクリそのものな感じがプンプンしています。
黒いデカイやつとか特に分かりやすいクリソツですね。
おいおいこれは運営大丈夫なのか?
世界新記録?
すると運営に不穏な動きが見られました。
11月16日10:35。
https://twitter.com/info_chaossaga/status/798724187946815490
これはスマホアプリでもよくありますけど一斉ログインでサーバーが追いつかなくなったんですかね?
よくある事なのでまあ最悪1日もすれば復旧するでしょう。
しかし、その時は訪れました。
2016年11月16日15:00
https://twitter.com/info_chaossaga/status/798780863026589696
え?
why?
どうして?
サービス終了!?
あまりにも信じられないので公式ページを見てみましょう。
そこにはカオスな世界が広がっていました。
目の前に現れたのは真っ赤な「サービス終了のお知らせ」の文字だった。
「プレイガイド」の”カオスサーガとは?”でどんなゲームか見ようと思ったのですが、サービス終了の説明文が表示されるのみ。
ちなみに他のどのメニューも押しても説明文に飛ばされる。
公式ページまでカオスだ。
つまりこのゲームがサービスを提供していた時間は合計
26時間30分
これは多分世界新記録樹立したのではないでしょうか?
メンテナンスを除いた実質プレイが出来た時間は22時間5分です。
このスピード感はギネスにも載れるかもしれませんね。
この間に全クリした人は正に神でしょうね。
伝説のゲーム
実際にプレイした人は何人要るのは分かりませんが、”カオスサーガ”をプレイ出来た人は幸運の持ち主ですね。
もう一生出来ることはないと思うので正に伝説のゲームとなり、多分今後”グリードアイランド”よりも価値が高くなるでしょう。
しかし、他のゲームを丸パクリして終了とはどんまいな運営ですね。(^^)