どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。
今日このニュースを読んで衝撃を受けました。
ワンピースって言えば最近38巻が発売されたし、日本では誰でも知っているレベルの長寿マンガになりつつある訳だけど、この逮捕された元バンド「The ROOTLESS」が主題歌を飾っていた時のワンピースと言えば、作中の中でもTOP3を争うほどの名場面になったであろうエースを奪還の話”マリンフォード編”だ。
その当時の楽曲がこちら。
The ROOTLESS / One day
この楽曲は彼等のメジャーデビュー曲でもあり、ワンピースの主題歌なんて言ったら数多くのアニメファンの目に留まるし、華々しいデビューとしか言いようがない。
当然、当時この曲はめちゃくちゃ人気を博していた。
カラオケ行くと今でも誰かが歌いだしたりするくらいだ。
ボーカル野畑の声の伸びが凄く心地よくて、優しさがありながら力強い演奏。
更に本編をしっかりと捉えた胸に染みる歌詞。
これがワンピースのオープニングPVと重なることで”マリンフォード編”の過酷さ、壮大さ、悲しさ全てを表現出来ていたと思える。
正に名曲と言ってもいいと思う。
某五角形のクイズ番組を牛耳っていたおっさんが、寄せ集めで作り上げたあの曲とはワケが違う。あの時期の世界観もろともぶち壊しだったな。
「かっ☆ぜっ☆をかーんじよー☆」
は?
バンドのその後
こんな華々しいデビューを飾ったバンドなのに、デビュー3年後の2013年には所属事務所から切り離されこの頃にベースが脱退。更にはギターも脱退。
この時点でボーカルとギターの2ピースバンドと言う新たなジャンルに突入している。
ドラムのビートにノッてボーカルが歌う。
これでボーカルがボイパーとか出来たら何か凄くいい感じのユニットが出来上がりそうな気がしてきた。
これから音楽で食ってこうとしている人はこのジャンルを開拓してみてほしい。
話がそれましたが、更に2015年には解散。
この間に専門学校HALのCMソングを歌っていたりもしていたが、それがこちら。
The ROOTLESS / 変わりたいと、強く望め。それ以外は、いらない。
この時期バンド全体が曲名の通り、変わりたいと強く望んでいたはずだ。
この曲を私も当時聴いて勇気が湧いてくるいい曲だな、なんて思っていた。
しかし、それがどうやらあらぬ方向に進んでしまったみたいだ。
歌詞を聴いてみると
「何度だってやりなおせるって」
「思ってたら勘違いだって」
そんなこと言っていた割に今回の容疑者となったボーカル”野畑”はライブを無断で休んだりとかやりたい放題だったらしい。
自分で勘違い言っときながら目の前のゴールデンロードを突き進まなかったこいつはどうかしてる。
と言うかこんな怠惰な野郎がこんな元気満々パワー湧き溢れてくる系の曲を歌っていたってこと事態が世間を裏切っている。
何かかいてたらすげえ腹が立ってきたぞ。
今回の逮捕の理由
ここで本題なのだが、ニュースの通り、男性友人宅に居候してギター2本をパクって質屋入れて自分の金だぜってなったそう。
しかもギター20万って言ってるからなかなか良いものだったんだろう。
ネット上ではエース奪還編を文字って「ギター奪還編」とまで言われている。
動機は”変わりたいと、強く望め。それ以外は、いらない。”の歌詞に明確に記されていた。
「たりないんだ、刺激欲しくて」
「くだらないんだ平凡な日が」
折角のゴールデンロードを棒に振り、居候するくだらない毎日に一時の刺激が欲しくなってしまった。要はそういうことだ。
多分この曲名も潜在的な未来予知をしていたのだろう。
”(犯罪者に)変わりたいと、強く望め。それ(ギター)以外は、いらない。”
最後に
元音楽家が他人のギターを盗んで自分の金にするとか、音楽を侮辱しているとしか思えない。彼等ロッカーは大舞台という夢を目指して、愛用のギターなりドラムなりをボロボロになるまで練習している。
その楽器は言うなれば相棒だろう。
私は楽器関連は特にこれまで経験は無いが、ロックバンドが大好きだ!だから彼等がどれだけ楽器を大切にしてるかなんとなく分かる。
その相棒を盗んで売るなんていう行為をした元クソボーカルを許しちゃいけない。
ボーカルだから楽器を握ったことが無かった為の行為でもあったのかも知れない。
でもな!おれはそんなお前が嫌いだ!
曲で勇気づけられたのにやってること真逆だし裏切られた気分や。
だから今後カラオケでも一切歌わない宣言します!
脱印税!
あ、MV貼り付けたら再生回数伸びるな
おわり!